2012年3月21日水曜日

学生VISA(F-1 VISA)のすすめ #2



ハローハロー!!(^_^)v

みなさんいかがお過ごしでしょうか??

ではまたVISAについて書こうと思います!!

前回はVISA面接の予約まで書いたのでその続き、面接です!

まず心得ておきたいことですが・・・
面接では言ってはいけないことがあります。

①むこうで働こうと思っている。(原則、学生VISAでは働けません)
②将来的にアメリカに住みたい。

などです。

つまり、日本で稼いだお金だけ(もしくは仕送り)で生活して、学生VISAの期限が終了したら日本に帰ってきますよー!
ってところが重要なんですね。

でも私はそんなことをこたえる質問すらせれませんでした(笑)
とりあえず頭の片隅に入れておきましょう(笑)




さて、私は東京の大使館で面接を受けたので、そこでの話になります。

まず予約時間ですがあまり関係ないと思って大丈夫です。
その日に予約できてることが重要なので9時に予約していたとしても9時に面接できるわけではありません。

私は10時半の予約で9時ころ大使館へ行きましたが、そこにはすでに長蛇の列が・・・・・っ(・.・;)
2時間くらい待ったと思います。

だから予約時間はあまり考えずに早くに行って出来るだけ早く並ぶ!というのがベターだと思います。

早くに並んで自分の番になったけど、時間が早かったから予約時間まで待ってくれ。とは言われないと思うので大丈夫!!

先にも書きましたがその日に予約できていることが大事なのです。
大使館周辺の地図。↓



さて、大使館についたらVISAの受付の列にとにかく並びます。
そしてひたすら待ちます(笑)

お年寄りや妊婦さん、乳幼児を連れている人は優先されていました。
もうそろそろ中に入れるってところで一度パスポートと予約表をチェックされて食べ物、飲み物は没収されます。
そこから一度に15人程度ずつ中に通されて空港で行うような荷物の検査と自身も探知機をくぐります。

そこで携帯電話、カメラなどの電子機器も預けることになります。(引き換え番号をもらえる)

それがすんだら次は書類のチェックです。
順番や不備がないかチェックされます。前の記事で書き忘れましたが、パスポートを新しくした人は古いものも持って行ったほうがいいと思います

チェックが終わると受付番号がもらえるのでそのまま先に進みます。

銀行の窓口の様なブースがいくつか並んでいるのでそこの1番のブースにクリアファイルに入れた書類をそのまま提出します。

モニターにブースの番号が表示されており、そこに自分の番号が出たらその番号のブースへ行きます。

面接っていうから受験の時みたいに一人ずつ個室に呼ばれて質問されるのかと思っていましたが、この銀行のブースみたいなところでそのまま面接です。

まずは指紋を取られるだけなので、また番号が出るまで待ちます。
次に番号が出たらついに面接です

いろいろネットで調べたら英語で質問された方日本語で質問された方がいるみたいですが、私は日本語で質問されました。

っていうか質問される前に日本語でよろしくお願いしますっ」って先手を打ちました(笑)

私が質問されたことは
「どこへ行きますか?」
「なんていう学校に行きますか?」
「どのくらい通いますか?」
「費用は誰が出しますか?」

。。。以上です。


ものの1分。(・.・;)(・.・;)(・.・;)

結構緊張していたので若干ぽかーんでした(笑)


で、あなたのVISAは承認されました。みたいなことが書いてある紙をもらって終了です。

後日レターパックで提出した書類とVISAが送られてきます。

私は特に何年のVISAがほしいとも言いませんでしたし、言われませんでしたが5年のVISAをもらえました。やっぴー♪


ちなみに、届くまでの日数ですが土日挟まなければ3日くらいで届きます
土日挟んでも面接日から1週間ほどで届くと思います。

私は金曜日の面接だったので土日挟んで6日で届きました。


ほんと面接まで長い道のりでしたが面接自体はあっさりです。
さーて、これからVISAを取得する方は頑張ってくださいね★

(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)

あー予定当初は1年くらいNYにいてそこからジャマイカに少し長く行って日本に帰ろうと思って今いましたがせっかく5年のVISAを持ってるので学校のバケーションでジャマイカ行って、またNY戻ってこようかと考え中。

まずはSAYAKAがいるうちにカナダにも行かないと!!


兎にも角にも頑張るしかない!!(゜_゜>)


では・・また★

CHISA















0 件のコメント:

コメントを投稿